トレセンについて

トレセンって何?

 

今回は、トレセン(ナショナル・トレーニングセンター制度)について書きたいと思います。

 

 

お子様達がサッカーチームに所属していれば、1回は耳にしたことがある人も多いはず。

 

所属チームでの練習は、全体練習を通じてチーム力を向上していくのが主体。に対して、トレセンは、個の能力を向上する事に主体を置いています。

 

U-11~U-16までカテゴリー分けされており、トレセンのブロックも、地区トレセン都道府県トレセン、地域トレセンナショナルトレセン、とカテゴリー分けされています。

 

ナショナルトレセンがピラミッドの一番上にあたります。

ここまで行ける子は将来有望だと思います(笑)

 

ただ、僕が個人的に思うのは、一番難しいのは地区トレセンに行けるようになること。だと思います。その理由は次に。

 

どうやったらトレセンに行けるの?

 

ナショナルトレセンに行こうとしても、基本的に、まずは地区トレセンから、階段を上がっていかなければなりません。(中には例外的な怪物もいます。)

 

地区トレセンはセレクションが、年1回、地域によっては年2回行われます。

だいたい、1次選考、最終選考、という流れです。

その年のトレセンコーチが選考します。で最終選考を合格すれば、地区トレセンの練習に参加できます。

 

ここまで読んだら、ある程度上手かったら、誰でも行けるんじゃないか?と思う人もいてると思います。

 

僕が地区トレセンに行くのが一番難しいと思う理由はそのセレクションの前の段階にあります。

 

まず、前提として所属チームが4種登録していること。

そして、所属チームからセレクションに出せる人数に制限があること。

この2つが、僕が地区トレセンが1番難しいと思う理由です。

 

この2つが難しい理由

1つ目の所属チームが4種登録していること。ですが、よく田舎の方のスポーツ少年団だと4種登録していないチームって結構あるんです。

例えば、そこでものすごく上手な子が居たとします。でもチームが4種登録していないので、セレクションに行けません。チャンスも無いわけです。

 

そして2つ目。こっちの方が僕的には難しいです。所属チームからセレクションに出せる人数に制限があること。です。

地域によって違いがあると思いますが、FP (フィールドプレーヤー)が3人、GK (ゴールキーパー)が無制限、になってます。

誰をセレクションに出すかはチームの監督・コーチが決めるんです。

チームで何人も上手い子がいたら、大変です。

例えばチームで上手い子が5人居たとします。誰がセレクションに行っても受かりそう、だったとします。でもセレクションに行けるのは3人です。

この3人はどうやって選ばれるか?

 

 

はっきりいって監督・コーチの好き嫌いです。(あくまで個人的な見解です)

 ただ、あながち間違ってはないと思います。

上手くても監督・コーチに嫌われていたりしたら、声は掛からないと思います。

こうなってくると、もうサッカーの技術の問題ではないので、どうしようもありません。

 

これが僕が難しいと思う理由です。

 

トレセンの練習内容、セレクションに関しては別の記事で書きたいと思います。

 

最後に

サッカーを続けていく上で、トレセンは最終目標ではない。という事を伝えたいと思います。その辺もまた別の記事で。